山梨県での犬のしつけ・出張トレーニングは"もふONE"で!


blog

9/16 もふONEは山梨県の犬殺処分ゼロを目指します!

いきなりですが、みなさんはどれくらいの数の犬が殺処分されているかご存知ですか?
山梨県の平成25年度に動物愛護指導センターに持ち込まれたのが385頭、その内譲渡されたのが 163頭で処分されたのが222頭です。
平成7年度は持ち込みが8444頭で全頭処分されていますから、センターや里親会の方々、 飼い主さんの意識の向上など、ものすごい努力と成果ですよね!

センター犬の譲渡はもちろんとっても大切なことなのですが、私はそれ以前に、 犬を捨てないことが大事だと思っています。
センターに行く犬は野良犬や迷い犬より圧倒的に、飼い主さんが飼えなくなったから置いていくというのが 多いのだそうです。

だから、もふONEは、「捨てない飼い主さん」を育てていきたいと考えています。
ドッグトレーニングを通して絆を深め信頼ができてくれば、捨てるということはなくなるはずです。
捨てられなければ処分数は確実にゼロに近づくと思うのです。

最近吠えてうるさい、いつも噛まれる、言うことを聞かないetc…
ドッグトレーニングで、もう一度関係性を良くしていきませんか?
わんこが悪いんじゃないんです。飼い主さんが変わればわんこも変われます!
もふONEはドッグトレーニングで殺処分ゼロを目指します!!




←←前の記事 ブログリスト2014 次の記事→→