山梨県での犬のしつけ・出張トレーニングは"もふONE"で!


blog

9/20 子犬を飼い始めたら、まずは社会化を始めましょう

前回の記事で、殺処分される犬のほとんどは、飼い主さんが捨てたわんこだと書きました。
だから、もふONEは捨てない飼い主さんを育てることに力を注いでいるのですが、 そもそも何で自分の大事なかわいい愛犬を捨てなきゃならなくなっちゃうんでしょう??

子犬ってめっちゃかわいいですよね♡
大人しいし、何やっても文句言わないし。
でもだんだん成長していくと、犬だって自我が出てきたり感情だって表に出してきます。
嫌なことされたり嫌いな人や犬に会ったりすれば吠えるようになり噛み付きもするし、 あんなにかわいかった愛犬が豹変します。
最終的には手に負えなくなって捨ててしまうのです。

吠えたり噛んだりといった問題行動が重症化してしまうと、直すのは大変です。
時間もかかるし人も犬も忍耐力の我慢大会です。
でも子犬の頃からちゃんと社会化トレーニングすることによって、 このような問題行動の予防になります!!

社会化とは、様々な人・犬・環境に慣らすことを言います。
社会化トレーニングで犬の問題行動を未然に防ぎ、 成犬になってからも柔軟に考える力を養うことができます。
そうすると、吠えなくていい場面や噛まなくて済むことが多くなるので、 わんこは捨てられなくていいのです。

子犬を飼っているみなさん、社会化は飼い主が愛犬にしてあげられる最高のプレゼントです!
誰からも愛されるわんこを目指して、是非社会化をしてあげてくださいね♡




←←前の記事 ブログリスト2014 次の記事→→