山梨県での犬のしつけ・出張トレーニングは"もふONE"で!


blog2016

12/15 バディくん&ラテくんのドッグトレーニング

寒くなってきましたね~
今年も無事に足の指がしもやけになりました(TдT)
ちゃんとあったかくして過ごしてくださいね(;´∀`)



さてさて、昨日のトレーニングです!

バディくんはお姉ちゃんの誘導でススッとベッドの下から出てきてくれました!

そして前回練習したハンドターゲットでお外まで行けたそうですよ♡
素晴らしいですねぇ~(*´∀`*)

昨日はノーズワークっぽい、鼻を使っておやつを探すゲームをしてみました~
本能である嗅覚をいっぱい使うと精神的にも満たされるので、 元気な子はもちろん怖がりさんも挑戦してほしいです☆
バディくんもだんだんゲームを理解してくれて楽しんでくれたかな??

私がバディくんを正面から見ても大丈夫だし、触れるくらいの距離まで来てくれたし、 帰るときも今回は隠れずに見送ってくれました^^
ゆっくりですが、着実に進歩してくれてます☆



ラテくんの今回のトレーニングは甘噛みの対処です☆
…が、前回おすすめしたコングをママさんが買ってくれて、 結構夢中になってるとのことで見せてもらったら、ほんとに夢中になってしまって 手を噛んでくれません笑
しばらくかじらせて、そのあとおもちゃでどうにか遊んでくれたので、 手を噛んだときにタイミング良く注意することをお伝えしました☆
ママさん上手にやってくれたので2回くらい注意したら噛まないで引っ張りっこできました~
あとは毎日続けることが大切ですよー^^

そしてそして、いっぱい引っ張りっこで動いたからか、ラテくんおトイレ大成功!!
ママも私も感動でしたね(*´∀`*)
最近ちょいちょいおトイレでできてるとのことです!
これからも油断せずに頑張りましょう~




←←前の記事 ブログリスト2016 次の記事→→