山梨県での犬のしつけ・出張トレーニングは"もふONE"で!


blog

4/14 コタロウくん&ダイヤくんのドッグトレーニング

コタロウくんは、人への甘噛がだいぶ良くなってきました!
しかしまた、ソファのバリケードが増えている…(;´∀`) 増えているのに、バリケードのクッションに登りソファに上がってしまうのです。
コタロウくん家では「ソファには上がらせない」というルールです。
おやつを使ったりソファの前でおすわりをいっぱいしてみたり、 上がらせないトレーニングをしたのですが、なかなか効果がありませんでした…。
ので!!今回はビターアップルの登場です!!
バリケードを外してもほぼ大丈夫になりました^^

あとはしっかり、「ソファに足をかけなかったらほめる!」を徹底してくださいね☆


「あーー、にがかった。」



ダイヤくんは人生初のトレーニングでしたが頑張りました!
11歳の甲斐犬くん。知らない人が苦手なのがお悩みです。
ダイヤくん―ママさん―私、という並び順でしたが、最初から警戒MAX…
こんなに近くに知らない人が来ることはないので、警戒するのは当たり前ですね。
この警戒心を和らげるのには、おやつ大作戦☆
警戒して吠える=怖いから吠える、なので、知らない人がおやつをあげることで、 おやつくれるなんていい人=吠える必要がない、という感情にしていきます。
途中で休憩をはさみながらトレーニングしていくと…

あんなに警戒してこわばった顔が、こんなに笑顔になりました~^^

私に対する警戒心が少なくなったところで、おすわりの練習☆
ママさんも上手ですが、お兄ちゃんもうまいです!

まずは基礎トレーニングを通して飼い主さんとわんこの関係づくりから^^
ダイヤくんはトレーニングするのに年齢なんて関係ないことを教えてくれています☆




←←前の記事 ブログリスト2015 次の記事→→