山梨県での犬のしつけ・出張トレーニングは"もふONE"で!


blog

12/15 福くん&さだはるくんのドッグトレーニング

福くんのトレーニングは土曜日でした!
サークルを縮めてもらったのに、それでもおトイレを外してしまうとのこと。
お母さんが頑張ってクレートトレーニングしてくれていて、 前回よりはすんなりクレートに入ってました^^
でももうちょっとクレート好きになってもらわないとトイレトレーニングに使えないし、 でも「今」おトイレに悩まれてるので、サークルに仕切りでも付けたらどうかと考え中です。 次回にはちゃんと提案できるようにしておきますね(>_<)

リラポジはおねえちゃんがちゃんとやってくれていたので、 ひっくり返されてもそんなに緊張してませんでしたよ!すごーい^^
今回はリラポジの続きと新しくアイコンタクトと、 テーブルの上に乗って盗み食いしちゃう困ったも少しトレーニングしました。 怒るのも大事ですが、食べないで我慢できてたら「褒める」ことを続けていってくださいね^^



さだはるくんは前回の復習からスタート!
トレーニング前みたいにはがっつり飛びついてこなかったし、噛み付きも全然しなかったです~
えらいね^^
今回は飛びつきのトレーニングをもうちょっとレベルアップして、 刺激を加えてわざと飛びつきたくなるように仕向けます。
それと、ロープで遊びながら噛み付きのトレーニングに、「ちょうだい」をプラス。 最初は放さなかったけどすぐに理解してくれました!お母さんもうまいですよ~☆
噛み付きと飛びつきは、なかなかお家に小さいお子さんがいると難しいのですが、 ご家族みんなでトレーニング続けていってくださいね♪

それから、「ごはん→お散歩」を「お散歩→ごはん」にしてみてはと提案しました。
ごはんが遅いとしちゃいけないところでおしっこしちゃう時があるそうで…
外わんこなのでクレートトレーニングみたいにハウストレーニングして、 「夜はハウスで寝る→朝散歩でおしっこ→ごはん」で、 おトイレも人間がコントロールできるといいなぁと思いますよ^^



写真を撮るの忘れてましたぁ∑(゚д゚lll)ガーン
伝わりづらくてすいません…




←←前の記事 ブログリスト2014 次の記事→→