山梨県での犬のしつけ・出張トレーニングは"もふONE"で!


blog

11/25 モチベーショントレーニングで楽しくドッグトレーニング♪

こんばんは!
今日は、もふONEがお伝えしているドッグトレーニングの方法の モチベーショントレーニングについて少し書きたいと思います!

モチベーションは、やる気とか動悸付けとかっていう意味です。
犬がおすわりをするとおやつがもらえるなら、おやつがわんこのやる気になっています。
伏せをするとおもちゃで遊んでもらえるなら、犬はおもちゃで遊んでほしいから伏せをします。
わんこは自分の好きなおやつをゲットするために、大好きなおもちゃで遊んでもらうために 自分から行動を起こします。
おすわりがちゃんとできればちゃんとできただけ、いっぱいおやつがもらえたりランクの高い おやつをもらえたりすると、犬はますますやる気が出ておすわりする回数が増え、 何回もトレーニングしているうちにおすわりを覚えていきます。
ポジティブトレーニングとも言われます。

昔はドッグトレーニング・犬のしつけといったら、強制訓練が一般的でした。
リードを上に引っ張っておすわりさせるといった、犬の意志とは関係なく強制的に行動を起こさせる トレーニング方法です。
リードを上に引っ張ることで犬の頭は上に動き、そうするとおしりが下がります。 さらにリードが緩むので苦しくなくなります。
結果的にリードが引っ張られると、苦しくなるのを避けるために素早くおすわりをするようになります。

強制のほうがモチベーショントレーニングより覚えるのが早いです。
しかも完璧な犬ができあがります。

しかし、普通に暮らしているペットわんこに、そこまで必要でしょうか?
おやつを握った手を犬の鼻先に持っていって、犬の頭まで手をあげてみてください。 おすわりしましたよね!

モチベーショントレーニングでもしっかりしつけされた犬たちも数多くいます。
しかもみんな楽しそうに笑顔で、飼い主さんに従っています。
そして飼い主さんは、訓練士さんと同じことが自分の愛犬にできるでしょうか?
犬はよーーーーく人を見ていますよ!

もふONEは、楽しく笑顔で飼い主さん自身がトレーニングでき、 信頼関係をもっともっと深めてもらえるようなドッグトレーニングをお伝えしています。




←←前の記事 ブログリスト2014 次の記事→→