山梨県での犬のしつけ・出張トレーニングは"もふONE"で!


blog

11/17 犬は、吠えるし噛むし、しつけしなきゃだし毛は抜けるし散歩が必要です

こんばんはぁ~
寒くなってきて朝起きるのがつらいです。。。
もともと朝弱いのに…
朝散歩行かなきゃと思って毎日頑張ってます(;´∀`)

今日は、もうタイトル通りです。
犬は吠えます。噛みます。
犬社会では吠えるのも噛むのも当たり前で自然な行為です。
それが人間社会で生きていく上で、多くが人間側から見ると問題行動になってしまっているのです。

だからこそ、ドッグトレーニング・犬のしつけが重要なのです!
人間社会で上手に生きていくように飼い主さんが教えてあげなければ、 犬たちが勝手にわかってくれるなんてことはありません。
ドッグトレーニングには「今日の明日」はありません。 根気強く気長に、しつけをしてあげることが大切です。

最近は毛の抜けにくいトイプーが人気ですが、ほとんどの犬種は毛が抜けます。
ブラッシングも必要です。
特に換毛期は抜け毛のお掃除も大変です。

散歩に行けない人は犬を飼わないでください(キツイ言い方ですみません)。
小型犬だって散歩は必要です。
運動量という面では室内で遊ぶだけで足りてしまうかもしれませんが、 お外でないと感じられない刺激を与えてあげると精神面での満足感が違います。
他の犬、知らない人、地面のにおいや感触、車や自転車が走る音・光景、暑い・寒い、 晴れてる・曇ってる、朝と夜etcetcetc…
色々な刺激を感じることで心の余裕が生まれます。 1日5分でもいいのでお散歩を楽しんでくださいね。

ちょっと最近、あまりに犬のことを知らない人が多かったので今回記事を書いてみました。
犬も生きています
飼い主さんは、その命を責任持って育てていってほしいと思います。




←←前の記事 ブログリスト2014 次の記事→→