山梨県での犬のしつけ・出張トレーニングは"もふONE"で!


blog

10/27 ペット可の物件が少ないことについて

今回はちょっと犬のしつけとは違う話になります~

最近、引っ越しをしようと思ってネットでペット可の物件を探しています。
しかしこれが、あんまりないんですよ…

コーギーは中型犬になるようなので「小型犬のみ可」とか、むしろ犬はダメっぽい「ペット可(猫)」、 「一階のみペット可」など、なかなか難しいのです。

もちろん、それなりに家賃を出せば入れるところも増えるのですが、そうするとアジリティにも ディスクにも、そのほかドッグトレーナー仲間と参加する色々なイベントに行けなくなってしまいます。 犬のイベントって何気にお金がかかるんですよ…(;´∀`)
それでも愛犬たちの楽しそうな表情を見たり、 一回一回成長しているのがわかるので辞められないんですけどね(;´∀`)

しかしなぜペット可物件が少ないのでしょうか??
吠えたり走り回ったりしてうるさかったり、犬同士のケンカや犬のにおいとかもあるのかもしれませんね。 犬だからしょうがない部分はあるにせよ、 最低限のしつけやマナーは飼い主さんがしてあげるべきですよね。
そうすれば同じアパートやマンション内のいぬともや犬を飼ってない人とも仲良くやっていけるし、 飼い主さん全体がしつけやマナーに気をつけていると大家さんがわかってくれれば、 もっともっとペット可物件は増えると思います。

一軒家だから吠えて大丈夫ってことではないんです。 ドッグカフェや犬を連れて入れる場所も増えてはきていますが、まだまだ少ない。
犬を飼っている人全体のしつけへの意識がそんなにないので、 大家さんもペット可にしないのでは?と、最近思います。




←←前の記事 ブログリスト2014 次の記事→→