山梨県での犬のしつけ・出張トレーニングは"もふONE"で!


blog

10/16 「犬のしつけ」ってどっからどこまで?

こんばんは~!
なんともう10月半ばになってますね…
一気に寒くなってるのでみなさんもわんこも体調くずさないように気をつけてくださいね!

さてさて、私、ドッグトレーナーですから色々聞かれるんですが、最近思うのが 「しつけしたほうがいいですよね?」とか「全然しつけできてなくて…」とか、 みなさん「犬のしつけ」って大事なものだと考えてくれているようで興味もある。

でもどうしたらいいのかわからなかったり、結局うちの子はダメだからって言って諦めたり。

いやいや、飼い主が諦めてはいけませんよ!!
わんこはみんなできるんです。飼い主のほうが先に諦めちゃうからできないんです。

でも「しつけ」っていう言葉はすごく広くて、 トレーナーにしてみるとあれもこれもと思い浮かびます。
まずは具体的に自分の犬の何をどうしたいのかを知ること・考えることが、第一歩です。
例えば「来客に吠える」だったら、絶対吠えないようにしたいのか、 少しなら吠えてもいいけど完璧は求めない、とか。 それがわかるとどういうトレーニングをしていけばいいのかわかりますよね。
もちろん、プロのドッグトレーナーがトレーニングプランを考えますし、 飼い主さんのお手伝い、必要に応じてプラン修正もしていきます!

犬の個性に合わせるのも大切ですが、飼い主さんの「ここまでできる子にしたい!」という ご希望も大事ですので、お伝えくださいね^^




←←前の記事 ブログリスト2014 次の記事→→